データ分析を考える文系エンジニアのブログ

データ分析に関することを広く浅く...

UDACITYという学習サイト

今社内の技術研修でカリキュラムを考えているのだが、 さすが中小老舗のSIerは技術力がひどい…(というかない)

ためしにPythonで簡単な帳票システムでも6週間程度(それでも長いと私は思う) で開発するスケジュールを出したが、


上司: やっぱりJavaが基本でしょ、適当なフレームワークStrutsとかでいんじゃない??  
私  : うーーーん、わかるけどJavaくらいわかるっしょ。
      データ分析界隈ではPyhonが主流なのになあ...  

まぁとりあえず研修対象にヒアリングをすると...  

後輩: Interfaceって聞いたことない  
      CSSって何?? Pythonってプログラミング言語なんだ~  
      JavaScriptってJavaとどう違うんでしたっけ??  
私  : まじかーーーーい... なんか聞いた俺が悪かったよ....  

ということが最近あった。 そんな彼らのために、せめてもの救いの手と思い照会したのが、おなじみドットインストールなのですが 自分にもよいオンラインの教育がないかなーと思っていて出てきたのがUDACITY 昔から興味があった検索エンジンの構築講座とかブログ構築の講座もあるので、時間を見つけて受けてみようと思う。

UDACITY www.udacity.com